竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



マニュアル・説明書なしのiPhone!フランチャイズも学ぶべきです

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 「プロでもないシロウトでもない、アマチュアだから出せる魅力」なるほどなぁ、竹村です。 雑だけど愛がある、という表現も深いです。(本日の「あまちゃん」から) さて、本日は「休日」というわけではないですが「面談」もなく、時間もありましたので、新しいiPhoneを色々いじったりしました。「進化」してますねぇ。 そして、今さら感心するところではない気もしますが、iPhoneのというか、Appleの「操作マニュアル」というもののとらえ方は見事、ですね。 そんなものは「いりません」 なくても「大丈夫」 無い方が「楽で楽しい」 のです。 (関係ないですがiPhone5cにカバーなんてものをするのは野暮、というモンです。) 本体と同じ大きさのカードに、 まず「電源の入れ方」が書いてあって、その後に、

さらに詳しく知るには iPhoneの機能について詳しくは、www.apple.com/jp/iphpneにアクセスして下さい。

とあるだけ、ですからね。 これが日本の携帯電話なら、 分厚い「取扱説明書的操作マニュアル」があって、そこに「とりあえず」使えるようにする、「クイックガイド」とか「スタートガイド」が付いているわけです。 これは、もう「発想・考え方」が違うんだと思います。 「直感的に」という言葉がよく使われますが、iPhoneはとりあえず電源入れて最低限の設定だけすれば、あとは「基本操作」からどんどん「応用」がきいて、個人的に深まっていくのです。竹村の感覚では、「直感的」というよりかなり「論理的」に。 「操作マニュアル」があってそこから最重要部分はそこに書いてある、なんて発想ではないわけです。 実際に、上のAppleのサイトにアクセスする人はごく少数でしょう。むしろGoogleで「iPhone買ったらやること」みたいな個人が情報発信しているサイトの中から、自分のレベルに合うものを選んで参考にする。そういう時代です。 フランチャイズも一緒ですね。 マニュアルを分厚く立派にしていく、のは時代おくれ、いや、加盟店のためになりません。 「辞書的なマニュアル」は検索の時代に価値がありません。 そんなものより、先行してやっているオーナーの立ち上げのブログ、そして何より、その時期の本部とのやりとりがメールなんかをそもまま見れる方が参考になる、のです。 どこに困っていたか、それをどうクリアしたか、が明らかになるので。 そういう履歴を残すべきです。(残す、だけですから手間もコストもかかりません) マニュアルがあるよりそんな「履歴」から、何故そうなるのか、を学ぶことで、その後に「応用」がきくようになるのです。 今立ち上げている「武田塾」のFCでは、facebookの「グループ」でのやりとりがマニュアルを超えるものになるはずです。新規に加盟するオーナーがその最初からの「やりとり」を読み込んで「雰囲気」をつかんでいくことが、「マニュアル化されたもの」を読むより余程「タメ」になるのです。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?