竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



エニタイムフィットネスVSジョイフィット!24時間フィットネスの盛り上がり、とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

ブログの更新が少々とどこおり申し訳ありません、竹村です。

あまりお伝えするようなネタもないときも「今日は◯◯に行ってきま〜す!みたいな内容でも書いたほうがいいのか、迷うところです(笑)。

 

 

さて、今日はこのフランチャイズをちょっと紹介してみたいと思います。

 

アメリカのの「フランチャイズ500」のフットネス部門で4年連続第一位!というふれこみで日本上陸しましたので、知っている方も多いはず。

 

 

www.anytimefitness.co.jp

 

 

首都圏で見ているとあまり目立ったところに出してないな、と思っていましたが、今回たまたま大阪で見れる機会がありました。

 

 

f:id:ytakemura:20150526081251j:image

 
 
24時間年中無休!
 
 
f:id:ytakemura:20150526081306j:image
 
 
ローソンの2階で視認性抜群、かなり目立ちます。
アメリカからやってきたフランチャイズ、というころでロゴとかがカッコイイんですが、今回入らせていただいてイイ!と思ったのは入り口からの導線、エントランスの雰囲気、ですね。
 
 
例えばこんな。
 
f:id:ytakemura:20150526081341j:image
 
 
そしてこんな!
 
アメリカからやってきたフランチャイズ、的ないい雰囲気が出ています。
 
 
f:id:ytakemura:20150526081401j:image
 
 
こんな感じで!店舗デザイン、ポスターなどが統一感をもってつくられています。これがフランチャイズ、ですね。
 
 
f:id:ytakemura:20150528100655j:image
 
 
資料を見た限りでは、低投資のビジネスモデルで、簡易なフィットネスジム的なお店かと想像してましたが、実は本格的ですね。
 
マシンも本格的フィットネスクラブ以上のものがそろってます。
 
 
f:id:ytakemura:20150526081426j:image
 
f:id:ytakemura:20150526081443j:image
 
 
近くにあって24時間いつでも行ける「本格的でも安い」フィットネス、なんですね。「驚きの低料金」が魅力なんですが、それは人件費を徹底的に抑えたことによるものです。
 
 
ホームページによれば現在全国85店舗。
 
 
ライザップ現象もあり、ジム・トレーニング市場はかなりスポットが当たってますので、マシンをそろえるので多少初期投資はかかりますが、一気に全国に増えるのではないか、という予感ですね。
 
 
この「24時間フィットネス」業態はは日本企業のオカモト(北海道)さんがこの↓↓↓フランチャイズを展開中。
 

www.joyfit.jp

 
コンセプトは同じ、ですね。
 
そしてなんと、今回見たエニタイムの店の斜め前に、ジョイフィットがあるではないですか!!!そしてこちらもLAWSONの2階。すごい戦い、ですね。「24時間年中無休のフィットネス」がいきなり道を挟んで2軒。
 
 
f:id:ytakemura:20150528100628j:image
 
 
まさに「24時間フィットネス戦争」なわけで「お客の取り合い」になると考えるのが普通。しかし、「お客を取り合う」中でお客のパイは確実に広がっていく、「市場」は広がっていくわけです。
 
同じパイ(市場)を取り合うのではない、ここがポイントです。


1店舗だったら「24時間?夜中にジムなんて行く人いるの?」なんて思う人が多いと思いますが、アチコチにできて、道を挟んで2軒ある!なんて光景をみると、「流行ってるんだ!」となるわけです。
 
 
フランチャイズとはそういうもんですね。
 
 
本日はこんなところで。