エニタイムフィットネスVSジョイフィット!24時間フィットネスの盛り上がり、とは!?
竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
ブログの更新が少々とどこおり申し訳ありません、竹村です。
あまりお伝えするようなネタもないときも「今日は◯◯に行ってきま〜す!みたいな内容でも書いたほうがいいのか、迷うところです(笑)。
さて、今日はこのフランチャイズをちょっと紹介してみたいと思います。
アメリカのの「フランチャイズ500」のフットネス部門で4年連続第一位!というふれこみで日本上陸しましたので、知っている方も多いはず。
首都圏で見ているとあまり目立ったところに出してないな、と思っていましたが、今回たまたま大阪で見れる機会がありました。
24時間年中無休!
ローソンの2階で視認性抜群、かなり目立ちます。
アメリカからやってきたフランチャイズ、というころでロゴとかがカッコイイんですが、今回入らせていただいてイイ!と思ったのは入り口からの導線、エントランスの雰囲気、ですね。
例えばこんな。
そしてこんな!
アメリカからやってきたフランチャイズ、的ないい雰囲気が出ています。
こんな感じで!店舗デザイン、ポスターなどが統一感をもってつくられています。これがフランチャイズ、ですね。
資料を見た限りでは、低投資のビジネスモデルで、簡易なフィットネスジム的なお店かと想像してましたが、実は本格的ですね。
マシンも本格的フィットネスクラブ以上のものがそろってます。
近くにあって24時間いつでも行ける「本格的でも安い」フィットネス、なんですね。「驚きの低料金」が魅力なんですが、それは人件費を徹底的に抑えたことによるものです。
ホームページによれば現在全国85店舗。
ライザップ現象もあり、ジム・トレーニング市場はかなりスポットが当たってますので、マシンをそろえるので多少初期投資はかかりますが、一気に全国に増えるのではないか、という予感ですね。
この「24時間フィットネス」業態はは日本企業のオカモト(北海道)さんがこの↓↓↓フランチャイズを展開中。
コンセプトは同じ、ですね。
そしてなんと、今回見たエニタイムの店の斜め前に、ジョイフィットがあるではないですか!!!そしてこちらもLAWSONの2階。すごい戦い、ですね。「24時間年中無休のフィットネス」がいきなり道を挟んで2軒。
まさに「24時間フィットネス戦争」なわけで「お客の取り合い」になると考えるのが普通。しかし、「お客を取り合う」中でお客のパイは確実に広がっていく、「市場」は広がっていくわけです。
同じパイ(市場)を取り合うのではない、ここがポイントです。
1店舗だったら「24時間?夜中にジムなんて行く人いるの?」なんて思う人が多いと思いますが、アチコチにできて、道を挟んで2軒ある!なんて光景をみると、「流行ってるんだ!」となるわけです。
フランチャイズとはそういうもんですね。
本日はこんなところで。