さよならハーゲンダッツ、とFCで再攻勢のバーガーキングと!
竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
午前中の授業参観から帰ってまいりました、竹村です。
今年からは3学年、ですので妻とふたりで分かれて回ります。
で、いつも思いますが学校の先生、というのはもう少しファッション、というか「格好」に気を遣うべきでは…ないでしょうか。
女性のファッションは良くわからないわけですが、特に男の若い先生。
黒系のスーツに、ショートソックスで足首見せながら白のスニーカー。
くらいならまだ良い方で、
スーツ姿に布ベルト、そこに緑のクロックス、なんて先生までいました。
普段はジャージで、今日は参観日だからこんなことになってるんですかね。
ただ、高学年の子どもなら、「ちょっと変」くらい感じるんではないでしょうか。
少なくとも「カッコイイ」とは思わない。
こういう先生に学校で習ってて、「塾」に行ったら、スカッとしたファッションの先生がパリッといれば、「何かイイ」と思うのではないでしょうか。
学校の先生ですから「おしゃれ」に余りこだわってもらっても困りますが、一応、人の前に立って教える身として、「全身ユニクロ」でも良いのでバランスを考えて欲しいものです。
何より、あれでは若い女性の先生にモテないでしょう。
そういうことは考えない世界なんですかね。
余計な心配でした。
で、話題を変えてコチラ。
ハーゲンダッツの店舗が日本から無くなるんですね。
竹村の住む新浦安にある店舗が「最後の店舗」でそちらが4月25日に閉店です。
ということがネット等でニュースになって、店舗は上のような行列状態。
無くなる、というと食べたくなるんでしょうね。
しかし「最後の1店舗」だなんて全く知らず、facebook「友達」の投稿で知り、少々驚きました。
調べてみると、2010年には「全国49店舗」あったんですね。(ピーク時94年95店舗)
それが、3年でゼロになるわけですから、「全店舗閉鎖する」という方針だったわけですね。
で、「今時あんな高いアイスを食べる奴がいなくなった」
的な解釈もされているようですが、
実はそうではないですね。
業績は2012年12月期の売上高は前の期比9%増の383億円と順調、ですから。
ハーゲンダッツ、最後の店舗閉鎖へ=29年の歴史に幕
この記事にあるとおり、
人気ブログランキングへ ミニカップ12個で5000円超、ですから…高い、ですよね。でもコンビニでは売れてます。
ということだと思います。 というか、 「店舗」で売るより「コンビニ」で売ったほうが売れる ということです。 もっと突っ込んで言えば、 自らリスクをとって店舗を出して、ランニングコストをかけながら売るよりも、 コンビニに売ってもらった方がずっと儲かる ということでしょう。 逆に、一度日本から撤退したココは再攻勢をかける、というニュースが。 バーガーキング、地方都市でFC展開本格化 2001年にて全面撤退し、2007年再上陸したあと、首都圏の店舗で様々マーケティングをしていましたが、業績もそこそこ順調で、地方展開をフランチャイズで、ということです。 正確には昨年から北海道他でFC出店をしており、順調なので拡大、ということでしょう。 バーガーキングについては最初の上陸のときに比べ、サイズ等中心にかなり日本向けにアレンジもされた感があります。マクドナルドを常に意識した「価格戦略」も上手くいっている感じ。 竹村的にはハンバーガー店の中でビール(ハイネケン)があるので、Goodですね。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。「ブランドが広まったため」、店舗の閉鎖を決めた
人気ブログランキングへ ミニカップ12個で5000円超、ですから…高い、ですよね。でもコンビニでは売れてます。
ハーゲンダッツ ミニカップ12個セット () ハーゲンダッツ 商品詳細を見る |