竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村への「質問」メールに思うこと

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 本日は土曜日なので簡単に。 明日のメルマガは、久しぶりに「質問にお答えする」というテーマでやろうと思い、この3ヶ月くらいにいただいたmail、コメント、メッセージを再度見直して見ました。 「傾向」なんかも見えてきて面白いですね。 実は、非公開で寄せられる質問で一番多いのは、  今検討してるこのFCについてどうですか? という質問です。 実はこの類の質問は竹村的にも結構歓迎なのです。 何故なら、質問をいただくことをキッカケに調べてみたり、ヒアリングしていたりして、自分自身の「情報収集」になるからです。 相談になる中で、「なるほど、こういう方がこういう理由で、このFCを検討するのか」という感覚がつかめていくことは勉強になります。 リアルなFC検討の考え方がわかるのです。 ただ、個別のフランチャイズについて、少々困ってしまうしまう質問もあるのも事実。 例えばこんな質問です。  取り組んでいる方の成功確率は?  平均月収はどれくらい?  普通に取り組めば成功出来ますか? このブログやメルマガをそれなりに読んでいただければ、寄せられないはずの質問ですが、検索でヒットして即聞いてみたい、というニーズもあるので仕方ありませんが。 このFCに取り組む「リスクは?」ならある程度一般的な答えをすることが可能ですが、 「確率」「平均」「普通に」 と問われてしまうと、答えようがありません。 答えるとすれば、 やる方次第 です。 もう少しちゃんと答えれば、 貴方が「平均」だったり「普通」かどうか分からないので、「確率」なんて意味が無い ということです。 隣の人が上手く行けば自分も上手くいく、その逆なら逆と思ってしまうのは日本人の悪い癖です。 少々厳しくアドバイスすれば、 このような質問が出ること自体、検討の仕方がズレている ということになります。 このようなご質問に関しては、上記のようなことをもう少し丁寧に書いて個別返信していますが、その後はご返信がなくなる、という方が殆んど。やや悲しいですがやはりmailでのやり取りの限界があるのは事実。 その方の考え方・価値観を変えるにはやはり、ある程度の時間信用して情報発信を読んでもらう必要があると思います。 なんて書くと「質問」が減りそうですが、読むだけで「ネットで完結」しているよりは、多少ズレてても「質問」する行動力は大事です。 ということで、ご質問はお気軽にコチラまで。 info@ytkemura.com このブログ右下のメッセージリーフ、またホームページの「問い合わせ」ページからも非公開で質問出来ます。 公式ホームページ 問い合わせ お気軽にどうぞ。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?