竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「セーラー服と機関銃」長澤ver.のPVは秀逸!メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 「白と金「青と黒」はそういうことだったのかっ!、竹村です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも19時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第265号 今週号の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の近況 <この一週間> 2>フランチャイズの金言 ▼「集合天才」こそフランチャイズ最大のメリット 3>ブログでは言えない話 ▼「串かつ田中」さんの募集広告に驚く! 4>質問コーナー ▼転職できないから起業? 5>メルマガアーカイブ ▼牛角のFC大成功の秘密 6>今週の赤ペンチェック ▼「幸福優位の7つの法則」 ショーン・エイカー 7>編集後記 ---------------------------------- 5>メルマガアーカイブで紹介した「パートナーズフォーラム」は文字だけではなかなか伝わりにくいと思いますので、YouTubeから。これは居酒屋土間土間の店舗のものですが、フォーラムの雰囲気はよく伝わります。予備知識無しにいきなり見ると、引かれる方も多いかもしれませんので視聴注意!(笑) 「景気が悪い、街に人が少ない、とかウチみたいな小さな店には関係なくない?」 というところから始まるストーリーです。 6>今週の赤ペンチェックで紹介した本はコチラ。
幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
(2011/08/27)
ショーン・エイカー

商品詳細を見る
成功したら幸せになれる、のではなく、「幸福感」をもつところに成功が近づいてくる。幸せの周りを成功がグルグル回ってるんですね。 精神論的言い切りは一切なし、「仮説→データ検証→実証」していくアプローチは流石、ハーバードの幸福学講座、だと思います。 ということで、最後に今夜の一曲。 今日から3月。春は卒業の季節です♪なんてことで、3月は卒業SONG特集ですかね(笑)。 で、この曲。別に卒業の歌ではないですが、 ♪サヨナラは別れの言葉じゃなくて  ♪再び会うまでの遠い約束 ですから。 この曲のオリジナルを薬師丸ひろ子さんが唄ったのは、1982年ですか・・・これは竹村の中学卒業とかぶっているわけで、だから頭のなかで「卒業SONG」という位置づけなんですね。 で、薬師丸ひろ子がハニカミながら直立で唄うザ・ベストテンの当時映像なんかも拾えるんですが、今回は長澤まさみさんのver.で。 このPVはすごくいいですね。今どきキャバクラのコスプレデーくらいでしか見かけない「セーラー服」をたくさんのフツーの女子高生に着せています。このフツーのバラバラ感が新鮮。3:20から長澤さんですが、惹きこまれます。ヤラレタ感じ。 長澤含め、全員が「好きな人の名前」をつぶやいている、というフレコミですが真偽はいかに(笑)。 ♪愛した男たちを想い出に変えて ♪いつの日にか僕のことを想い出すがいい ♪ただ心の片隅にでも小さくメモして 男都合の歌詞だなぁ(笑)。 今晩はこんなところで。