竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



松田聖子の「星空のドライブ」で夏へフルスロットル!メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

首都圏の夕方のゲリラ豪雨はスゴかった!竹村です。

 

昔は「夕立」と言ったもんですが、あの頃の「夕立」とは雨量が違いますよね。近年のゲリラ豪雨は。もう毎年のことですから「異常気象」でもなんでもなく、毎年のゲリラです。

 

さて、本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。

 

メルマガはまぐまぐ経由、独自配信ともに14時に配信しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第231号

 

今週の目次です。

----------------------------------

1>竹村の「フランチャイズ道」 第21回 ▼FCは「結局は人!」~その7

2>ブログでは言えない話 ▼直営主義とFC主義は別物です!

3>今週の赤ペンチェック ▼知らず知らずのうちに井の中の蛙に なってしまったんだ。 セルジオ越後

4>編集後記 ▼「愛」があれば「辛口」に。

▼<オマケ>宝塚記念予想

----------------------------------

 

「赤ペンチェック」で書きましたが、東日本大震災の直後、というのは、今から思えば「フリーで起業という分野で仕事をしている」身としてはタイヘンな状況のはずでした。商売で「営業」が自粛するような中で、「起業しよう」という個人や「新規事業をしよう」という法人がいるはずも、少なくとも沢山いるはずもない、と考えるのが普通です。

 

でも、そんな事はありませんでしたし、むしろ「逆」でした。 本当にあの時の色々な状況に感謝しますね。いちばんはネットがあった=ブログでメルマガがあったということなのですが。

 

さて、今夜の一曲。 今日のゲリラ豪雨から、松田聖子さんの「SQUALL」と思ってたんですが、YouTube見てたらこの曲を拾ってしまいました。

今の季節にピッタリのコレで。

 


松田聖子 Seiko Matsuda☆星空のドライブ

 

シングルではないアルバム曲。82年発売の「Candy」の1曲目、ですね。

♪ハハーん あなたの計算も~ なんて唄いながら、完全に「男目線」の歌詞になっている松本隆ワールドはお見事!

1:20位からの

♪負けたわ あなたの肩へと もたれて ♪ハートは こんなに熱い

のところが素晴らしい! ということで、最後に宝塚記念にも少しだけふれますか。

 

竹村の「夢」ホッコーブレーヴ は抜群の手応えのまま直線で内をつき、内が開かずに着外。 掲示板はかなりの荒れっぷりですね。確かに馬券を買っている人からは本当に惜しい競馬ですが、プロの騎手が勝負をかけて内をついてるわけで。勝負には「運」がつきもので、運が悪けりゃこういうこともあります。

 

これを騎手のせいにしてヤケ酒飲んでるようじゃ、この「競馬」というギャンブルを超えた素晴らしきエンターテイメントを長い間楽しめませんね。 「ウマの上に他人が乗っかって走る」なんてものに「賭け」ているんですから、なかなか思ったとおり、にはいきません。

 

それに比べりゃ、商売、ビジネスは「自分」のことを予想して、「自分」がやってるわけですからね。 的中させられる確率はかなり高いはずです(笑)。

 

 

今夜はこんなところで。