竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ローソン全店で肉野菜~「廃棄ロス」よりお客様のために?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 カナダでM7.7の大地震ですね。 地震というのは後から後から「被害」のニュースが出るので心配です。 さて、こちらは土曜日の日経本紙朝刊からです。 ローソン全店で野菜・肉 スーパー化進むコンビニ<日経デジタル(会員限定記事) 買収した「SHOP99」がもともと「生鮮コンビニ」でしたから、 この方向は予想していましたが、 「全店で」 というのは少々ビックリ。 これぐらいブチあげないと「ニュース」にならない、 のだと思いますが。 しかし、 その昔、駅前にスーパーが出店して、 肉屋が無くなり、八百屋がなくなっていったわけですが、 何十年も経過して、 そのスーパーが撤退して、 コンビニに肉、野菜、です。 なんか、 田舎の家を捨てて都会へ出ていった長男が、 何十年かして実家に戻ってきた・・・ みたいなイメージですね。 スーパーが出来た時、 商店街の中で、真っ先に店の経営が厳しくなったのが、 肉屋、魚屋、八百屋です。 それは、やはり、 生もの=売れ残りロス があるからですね。 時代は変わりましたが、 その 「売れ残りロス」が最大のリスク であることは「生鮮コンビニ」も変わりません。 恐らく 「超小口パック」 などが人気でしょうから、 利益率はそこそこ高いものになるとは思います。 さてさて、 11月には新たな「オススメFC」を発表します。 エッと驚く業界業種、ですよ。 フランチャイズ「初」です。 あと、明日は「フランチャイズの窓口」さんでのセミナーですね。 このブログでの告知を忘れてました。 詳しくは先週のメルマガに。 「新フランチャイズ成功法」セミナー案内はコチラ 明日、18:00~渋谷でお時間取れる方はぜひ。 セミナー参加フォーム 本日はこんなところで。