竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



元プロ野球選手山田勉さんが語る、エコランドリーの魅力、とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog

おはようございます。竹村です。

 

衆議院は来月16日選挙が決まりました。 安倍さんとの「党首討論」の中で決める、 というのは野田さんが考え尽くした演出なのでしょう。 パフォーマンスばかり考えて...と思うところもありましたが、 後半、安倍さんが「タジっ」とする場面が何度かありましたから、 野田さんとしては成功でしょう。 いくら頑張っても長く首相を続けることはできないことは、野田さん自身がいちばんわかっておられるので、最後は「TPP参加を決定した首相」として最後の花道、という退き方をしたいわけですね。 3ヶ月近く、 「近いうち」というのはいつなんだ? というような、 小学生レベルの議論をしてきたわけで、 それがようやく終わり、 全てがクリアになることは良いことですね。 橋下さんは予定が狂った、というところでしょうが、この「逆境」でどこまで頑張れるかは見もの。通常なら戦えるわけないスケジュールですが、「行動力」☓「スピード」が橋下さんも持ち味ですから。

 

さてさて、昨日は、 元プロ野球選手の山田勉さんと、 コイン・ランドリーFC検討の方との面談。

山田勉さん<Wiki

 


ヤクルト山田勉、セ・リーグタイの16奪三振

 

さすがのWikipediaでも、 「現在は株式会社MISにてマンマチャオというブランドのエコランドリーFCの開発営業を担当している」 とは書かれてませんね(笑)。 ファミレスでの面談でしたが、やはり体が大きくて、 これはドトール、とかでは無理ですね(笑)。

 

プロ野球で11年もやって、現在もセ・リーグの奪三振記録をもつ山田さんは、 プロ野球通なら覚えている方も多く、 そんな方との面談だと、最初の1時間くらい当時の話になってしまい、 なかなかコイン・ランドリーの話にならない、とか。 そりゃそうですよね。 ただ、山田さんのトークには、 「元プロ野球選手ならではの説得力」 がありました。

 

プロ野球を引退した選手というのは、 それまで野球一筋でやってきた方が多く、 商売の勉強なんか全くしていないのに、 「お金を持っている」ので 様々な商売の話が持ち込まれ、 失敗するケースが多々あるとのことです。 知人のそんなケースを山ほど見てきた山田さんが、 「コインランドリー」というビジネスがいかに「堅い」商売か を語ると、やはり、説得力が違うわけです。

 

竹村の「オススメFC」の中では、 独立起業タイプではなく、副業タイプ ということで、「異色」なFCですが、 1500程度の投資が可能な方、またはリースが通る方 には、本当にオススメできる商売です。 究極の「自動販売機型=ほっとき型」ビジネスだと思います。 本日は、打ち合わせ2件の後、昨日行けなかった、池袋のFCショーに行く予定です。 今回はこんなところで。

エコランドリー「マンマチャオ」の資料請求はこちら