竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ルンバでなるほど!「家電お試しサービス」は面白い!がFC「お試し」は無理、という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。竹村です。 昨日、Amazonの脅威に対抗して、kindleを扱わない家電量販店についての記事をUPしましたが、 アメリカで、トイザらスAmazonに対して、かれこれ10年戦争をしてるんですね。 現在も、トイザらスのTOPが 「通販の急増によって、CO2排出量が大幅拡大」 を指摘しているとか・・・ やはり日本より一歩進んだレベルの「争い」になっているようですね。 ということで、 子どもたちのXmasプレゼントを今年はAmazonで!と考えている竹村でです。 さて、昨夜から「家電量販店の今後」が頭の片隅にありましたが、 今朝のNHKおはよう日本」を見ていたら、 「家電のお試しサービス」 をやってる会社が紹介されてました。 番組では、 これの購入を3年間!迷っていた、という男性が登場。
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る
で、この「お試しサービス」1週間使ってみて購入を決めた、とのこと。 確かに、この商品は、 気になってが迷って踏み切れない、という方は多いでしょうね。 結構高いですし。 そう考えてみると、 「家電」に関しては、そういう「お試し」で使って「良かったら」購入、 という流れはアリかもしれませんね。 家電ではすでに、 お店の販売員の説明より、「購入者レビュー」を重視する という流れが主流になってきているわけですが、 この「購入者レビュー」の限界もあるわけです。 こういう「ルンバ」みたいな商品はまさにそれです。 ここに「ネット情報」「レビュー情報」の限界もあるわけで、 そこに踏み込んだ 「家電お試しサービス」 ですね。 ただ、ネット検索ではあまり出てきませんね。 ここが「リーディングカンパニー」とのこと。 おかりなレンタル 確かに便利な気がします。 上記の「ルンバ」のようなニーズの他に、例えば「自炊」用の裁断機とスキャナー、というようなニーズもありそうです。 とにかく、 「機能が充実し過ぎていて使ってみなければわからない」 という商品は多いわけで、マーケットはありそうです。 まずはお試しレンタルで利用いただいて、 そのまま購入の場合は「割引」に加える、というようなサービスもできるわけですから。 さて、そんなことを考えると、 同じようなことを、フランチャイズでもできないか? というのはどうでしょう? 「お試し加盟」ですかね? まずは、「お試し期間」を設けて、 半年間でやめるなら加盟金は返金する、 とか。 これは、ダメですね。 絶対にシステムとしては機能しません。 なぜなら、 「立ち上げ」が一番大変だからです。 将来に夢、ゴールがあるからこそ、 「立ち上げの坂、障害物」をクリアしていけるわけです。 そこで「チカラ」をつけて、事業は大きくなっていくわけです。 「自分にできるかどうかやってみよう」 「ダメなら加盟金も返ってくるしリスクは少ない」 なんて気持ちで事業を始めて、成功するわけないですから。 やってみて、「こんなに簡単に儲かるなら正式に加盟します!」 なんて流れはやはり・・・想像できませんね。 本日はこんなところで。 こんな商品も「お試し」ニーズはありそうです。
ネスカフェ バリスタ 12090997ネスカフェ バリスタ 12090997
()
ネスレ日本

商品詳細を見る