竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「豆苗」のオドロキの伸びっぷり!でもフランチャイズも伸びているのです!

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。 新浦安は強風、寒風注意報、竹村です。 今朝のNHKあさイチでやっていた「豆苗」。 トウミョウと読んで、えんどう豆の葉と茎、ですね。 今年は野菜が高いので、大人気、とのことで特集。 我が家でも今年初めてスーパーで発見しました。 なぜ野菜高騰の中大人気か、というと、 一回食ってもまた生えてくるわけです。それも4~5日で。 98円(確か?)で買って、3回、4回と生えてきます。 「豆」の生命力というのはスゴイもので、 ちょっと食わないとこんな状態に! ただ、「味」もけして悪くはありません。「食感」もGOOD。 ちょっと切ってラーメンに入れても、味噌汁にいれてもいいですし、 サラダに入れれば食感が良い。 ここまで生えすぎたら、ガバッと切って炒めてしまってもOK。 豆苗 のレシピ 1,570品<クックパッド ↑やはりクックパッド恐るべし! さて、「豆苗」の話はこのへんにして、 昨日は、とある方の取材を受けました。 あるビジネス雑誌のライターという方で、フランチャイズについて話が聞きたい、 ということなので、お会いしました。 ただ、お会いしてみると、 「フランチャイズのネガティブな話が聞きたい」 といのが目的。 私のサイトとか、ブログとか読んでないのか? というと、それなりには読んでいて、 そういう「フランチャイズ肯定派」の竹村さんから、 「フランチャイズは怖いよ」という話が聞きたいのです、 と仰る。 そういうひねくれ心もライターの資質のひとつかな、 と思いつつも、 「あくまで談話としての掲載で、編集段階でチェックからの内容修正は難しい」ということなので、 お断りしました。 インタビューの一部だけ切り取られた内容、というのは書く人間の意向で、 話の「主旨」まで変えられますから。 このライターさんによれば、 フランチャイズの加盟店で儲かっているのは1割もないのでは? とのこと。 一応、その見識を改めて貰いたく、 「現在日本にはフランチャイズの店舗が25万店。そのうち3~4万が直営店ですが、 それでも20万店を超える加盟店がある。 9割の加盟店が儲からないなら、ここまで増えるはずがないと思いませんか?」 と申し上げました。 実際に、この「失われた20年」でも、  フランチャイズ市場 というのは確実に成長し続けた市場なのです。 実際にこのライター氏だって、 フランチャイズの店やサービスを使わなければ、この世の中を生きていけないはずです。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! お陰さまで上がってきましたっ。ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ こんな本まで出てるんですね。昨年ですか・・・
豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!
(2012/10/25)
村上農園豆苗研究会

商品詳細を見る