竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「フランチャイズショー2013」1日目~モス櫻田社長10年ビジョン 他

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 フランチャイズショー会場からUPします。 これは9時半、まだ開演前。 準備中の出展ブースもさっと回らせていただきました。 それだけでも、 FC本部の「チームワーク」みたいなものがわかりますね。 雰囲気がいいとこ、悪いとこ。 準備がいいとこ、悪いとこ。 気合が入っているとこ、あまりやる気が感じられないとこ。 こういうところで「わかり」ますね。 始まりました。 来場者は開場当初は例年より鈍い感じでしたが、 その後お昼頃にはかなりの盛況に。 お天気も良かったですし。 やはり、サービス業系、特に 「介護」を中心に、「高齢者」マーケットを狙ったフランチャイズが目立ちます。 近年目立った、「買取」「ラーメン」が昨年比で少ない感じ。 10時からの「オープニングセミナー」です。 モスフードサービスの櫻田厚社長と、FCコンサルタントの黒川先生の講演。 流石にほぼ満席。(恐らく半分は出展関係者ですが) モスバーガーは 現在1387店舗。 うちFCが、1331店舗。 ほぼ全ての店舗がFC。 「地域にとけこみ、地域に愛され、感謝されるお店をつくりたい」 「地域の雇用に貢献したい」 ということで、FC志向。 発表された「2019年の店舗目標数」は、  国内 2000店舗  海外 1800店舗  その他飲食 300店舗 で4000店舗構想。 これも「フランチャイズ展開」を中心でやっていく、とのことです。 モスバーガーのFCについては、かなり前、このブログでも取り上げました。 前半、「びっくりドンキー」等の話をしてますが、最後にモスについて触れています。 「安定したフランチャイズ」はここ!~個人起業で「安定FC」はお勧めか? 創業者の櫻田 慧さんが、証券会社を「脱サラ」して八百屋の一角2.8坪から始めたモスバーガーは、やはり「フランチャイズ」の仕組みで成功した日本の代表的企業、として今後も伸びて欲しいと思います。 こんなところで。 黒川先生の講演内容については別途アップ、レビューしたいと思います。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ
モスバーガーを創った男の物語 「羅針盤の針は夢に向け」モスバーガーを創った男の物語 「羅針盤の針は夢に向け」
(2011/03/12)
木下 繁喜

商品詳細を見る