竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



カンボジアから帰ってきました!写真特集!!!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 カンボジアから帰ってきました。 現地からも随時写真などUPしていこうと思いましたが、今回アプリの調子が悪く断念。 今回も様々気づきの多い旅でした。 まずは、このブログで写真を公開、日曜日のメルマガで少し解説したいと思います。 これは農業ビジネス視察。1年ぶりです。 とんでもない「悪路」を突き進んでいくと、一面にキャッサバが! 昨年見たものとは比べ物にならない生育ぶり。 大きいものは2mどころか3m、ですね。 2日目の夕食、ここも1年ぶりですが、「平壌レストラン」。 北朝鮮直営のショーレストラン。 北朝鮮の「喜び組」のショーを楽しみながらの食事。 彼女たちのショーも「進化」している感じ。 今回は「回転」がスゴかった。 あまりに写真が下手なので、YouTubeから拾い物を。 ここからは、首都プノンペン、です。 シュムリアップと比較して「都市化」はスゴい。 中心部は完全に「都会」ですね。 高層ビルも続々立ってるし。 来夏には専門店180店が入ったいイオンモールがオープン予定。 工事が進んでました。 で、これがブーム、と言われる「カフェ」。 中でもこの「BROWN CAFE」は人気店。 もうすぐ5号店、もオープンする勢い。 こんな緑の中で飲むコーヒー。雰囲気はとてもイイ。 ただ、コーヒーの「値段」は$2~$3で、けして「安く」ありません。 現地の方の給料は月給$100、と言われてますから、「平均的」な現地の方が飲める金額ではない、と思いきや、普通のカンボジア人もけっこう沢山います。 これが「都市化」なんですね。 次に、昼食で行った、話題の「SUSHI BAR」。 海外で「SUSHI」というと結構いいかげな店が多いですが、ここは本格的。 ひとつとして、オカシナ寿司はありませんでした。 月商1500万円で700万近い利益、とか。 確かに超満員で「予約」しないと入れない、というのはわかります。 で、これはHUGS社黒川社長との最後の晩餐、フレンチレストラン。 もろ「高級」です。メニューはiPadで日本語も。 一歩足を踏み入れたら、ここがカンボジアであることを忘れる空間、です。 が、ここで食事する「富裕層」の方も多くいて、 お金持ちは、  半 端 な く お金を持ってるそう。 確かに、街を走る「レクサス」の多いこと、多いこと。 急発展する国はそういうもんでうね。 生ハム、ファグラ、キャビアから子羊まで、全てが最高級レベル。シェフは日本人の方だそう。 滞在時間が短くハードな旅でしたが、   キャッサバの生育っぷりに驚き!   プンペンの「大都会化」にさらに驚き!! という感じでしょうか。 ビジネスに役立つ「視点」をまとめて、今週のメルマガでお伝えしたいと思います。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ 今回の旅でお世話になったのはコチラのビール。 酒税が超安いので、街で飲めば$1しません。
カンボジアビール アンコールビール瓶330ml×24本カンボジアビール アンコールビール瓶330ml×24本
()
アンコールビール

商品詳細を見る