竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村の「名刺」公開!フリーエージェントについて考える・・・

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 GW突入、子どもたちを連れて実家に1泊だけしてきた、竹村です。 GWは何故か毎年起業相談の面談希望が少ないのですね。 「夏休み」とかは地方からサラリーマンの方が上京しての面談、なんかがかなり入るのですが、毎年GWは少ない。 3月のフランチャイズショーで上京される方が多いからでしょうか。 で、今年のGWは普段できない系、の仕事を進めること、あとは「本」からのインプット中心で。 「普段できない系」というのは例えば、こんな。 「名刺」のデザイン変更ですね。 今までも名刺はシンプルなものにしていましたが、今回はかなり迷いましたが、結局あまり盛り込まずにコレで。 何を「迷う」のか? というと、もっと裏とか使って「プロフィール」的なもの、「宣伝文句」的なものを織り込むか、ということですね。 正直、初対面の方に、この仕事を簡単に説明するのは結構難しいので。 サイトを見てくれてる方や、興味を持ってくれてる方なら良いのですが、あまり興味関心が無い、という方に説明するのは難しい。 「フランチャイズコンサルタント」 とか書いちゃえば楽なんですが、「コンサルタント」というのは使いたくない。 で、フリーになってからずっと、  フリーエージェント という肩書きを使ってたんですが、これが昨年からまた勘違いされる肩書きに。 この本のせいですね。
スーパー フリーエージェント スタイル  21世紀型ビジネスの成功条件 (角川フォレスタ)スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件 (角川フォレスタ)
(2012/09/25)
与沢 翼

商品詳細を見る
ネオヒルズ族の星、与沢翼さんが 「フリーエージェントで稼げ!」 とこの本を出してから、 フリーエージェント、というと、 「ああ、ネットで稼いでるんですね?」 という反応が若い人を中心に増えました。 そう言われると、まぁ、確かに、 ブログ書いて、メルマガ書いて、サイト作ってやってますから・・・ 確かに、ネットを通じての「出会い」から仕事してることは間違いありませんが(笑)。 ただ、与沢産さんが言ってるようなアフィリエイトを軸に掛け算で稼いでいく「フリーエージェント」とは全く違うことやってるわけで。 そのヘンの説明が難しいわけです。 世の中に「フリーエージェント」という名刺を持つ人が増えていることは間違いありませんね。 ただ、雰囲気的にはその多くの方が、  ネット難民 = ネットで稼ごうとしてるが稼げない人 でしょう。 「フリーエージェント」と名乗って、「ネット難民」と思われてはシャクなので、なんか考えないと、と思ってる今日この頃、です。 そんなことで、今回「Mr.FC」の下に、 since 1989 を入れてみたわけです。 「長くやってる」ということは最大の価値、だと思うので。 この「想い」伝わりますかね(笑)。 本日はこんなとこころで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ 上の本よりやはりコッチを読んで欲しい・・・と思います。
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるかフリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
(2002/04)
ダニエル ピンク、玄田 有史 他

商品詳細を見る