竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「新フランチャイズ~成功に近づく考え方のコツ」登録ありがとうございます。

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 三連休最終日、午前中にPM2.5についてのアナウンスが市の防災センターからあってビックリ、竹村です。 いやぁ、楽天楽天楽天!ですね。 それについては、昨日のブログで書きたいことは書きました。 ただ、今日になって知りましたが、 野村元監督が、日本一を称えながら、 「9年目なんだからそろそろ勝たなければならない時期」 とコメントしているのは、面白いですね。 やはり、プロスポーツというのは根本に「異常な負けず嫌い」な性格があるんですね。爺さんになっても「好々爺」みたいにはならないわけです。 さてさて、昨日のメルマガで告知した、定期配信のステップメール 「新フランチャイズ~成功にに近づく考え方のコツ」 の登録が非常に多いのでびっくりしています。 ありがとうございます。 昨晩から本日昼までで、70を超える登録がありました。 メルマガの配信数自体が、「まぐまぐ!」経由で220、独自配信で300弱ですから、「500程度」なのですが、そこから即「70」登録があるのはメルマガの常識からは桁外れに高いと思います。そもそも「開封率」が1割なんてメルマガが沢山あるわけで。 ただ、「宣伝」したり「リスト集め」したりしてませんので、リストの「濃さ」には自信はあるのです。 毎週読むのに15分も20分もかかるメルマガを送っているので、今回は「1分で読める」というところが評価されてのかもしれませんが(笑)。 内容については、竹村が起業面談でつかっているフリップを一つづつ短い解説をつけて送っていく定期配信メールです。 コチラがそのフリップ。 現在約60枚あるので、週2回として半年は続くと思います。 読んでみたい、という方はコチラから。 新フランチャイズ~成功に近づく考え方のコツ 登録 あと、本日午前中、昨日のブログ記事でふれたホリエモンのこれを読んでみました。
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/01)
堀江 貴文

商品詳細を見る
発売前からかなりネットで話題になり、もう読まれた方も多いようで。 子ども時代、両親の事など具体的に書かれたかなりシンプルな「自叙伝」です。 読んで分かったことは、 堀江貴文の本質(やりたい事・言いたい事)は事件後も全く変わっていない。 ただその「伝え方」は大きく変えようとしている。 ということです。

僕は世の中の「空気」を変えていきたい。  政治家やリーダーの役割とは、「空気」を変えていくことではないかと思っている。  不況という名の空気、閉塞感という名の空気。そして根深く蔓延する「できっこない」という空気。

事件前は、論理と行動で空気を変えよう、というやり方でしたが、出所後は「コミュニケーション」をとろうとする意志がかなり感じられます。 「嫌われてもいいよ」から、「なぜ嫌われ者が必要か説明しましょう」というスタンスですね。 これは、「大きく変わった」と思うのです。