竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



森昌子「越冬ツバメ」に熱燗持つ手が震える…メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 いやぁ~、オルフェーヴルの強さに圧倒されました、竹村です。 有馬記念としては06年のディープインパクトのラストラン有馬とカブる感動でした。 あの有馬記念はクリスマスイブの24日だったのですが、ディープの見事な完勝を見届けて3度目の出産となる妻が病院へ。 それで生まれたので名前が駿ですから忘れないわけです。 まぁ、馬券の方は三連単で5000円ではお呼びでありませんね(笑) 狙ってるのは的中ではなく「夢」ですから。 しかし流石に8馬身差で勝つと、来年もう1年現役でやって3度目の凱旋門挑戦へ、と思う方は多いですが、競走馬、正確に言えば「種馬になれる競走馬」はここから、シンジケートが組まれ何倍ものビジネスが始まるわけですから仕方ない。ブラッド(血統)スポーツである競馬は自らが強いことより、強い「血」を残すことの方に価値があるわけです。 そこがスポーツ選手、とは全く違うところです。 来年150頭もの種付けですか…羨ましい(笑)、わけないですね。 種馬の気持ちはわかりませんが。 さて競馬の話はほどほどに、 メルマガは15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第206号 今週の目次です。 ---------------------------------- 1>「フランチャイズ3段活用法」 についてのご質問への回答 2>ブログでは言えない話 従業員目線に愛と感謝のスパイスを 3>今週の赤ペンチェック 「パンケーキにジャムをつけて~」 byムーミンママ 4>編集後記 今じゃない!未来でしょ!!! ---------------------------------- 経営論からムーミンの話まで。 それが竹村のメルマガです。 メルマガの登録はコチラから さて、今夜の一曲。 オルフェーヴルのラストランにちなんで、惜しまれる引退→山口百恵、百恵さんなら「乙女座宮」かな、なんて考えてましたが、染み入る寒さを感じつつ熱燗を嗜んでいたら、「花の中3トリオ」つながりでこの方の、この曲を聴きたくなりました。 明菜さんの難破船と並んで、この曲は「途中で涙」のイメージが強いですね。 レコ大で泣き、紅白でも泣き、おそらくコンサートでも泣いてます。 ♪絵に描いたよな幸せなんて   ♪爪の先ほども 望んでません で泣きつまった後の、 ♪なきがらになるなら それもいい と俯いた時の眼がコワイ。 そして、サビの ♪忘れてしまえと 啼いてます は唸るような声で心震わせます。 熱燗注ぐ徳利の手も震えますね。 思えば、00年→01年のお正月ハワイに行った時、森家族(当時)を何度か見かけました。 当時から「やや不仲」なんて囁かれてましたが、正月は幸せそうで。 嗚呼、冬のツバメはともかく、冬のハワイに行きたいもんですね。 でも、家族全員で正月行ったら150万くらいかかるでしょう。 検討の余地ないですね。 来年はハワイアンズでも検討します(笑) 今夜はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ