竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「いきなりステーキ」がフランチャイズショー2014に出店!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 本日は武田塾FCの第一回説明会、竹村です。 さて、来週のイベントフランチャイズショー 2014」のスケジューリングをしています。 地方の方でこのイベントを目指して上京される、という方もいるので、会場近くで面談を設定したりしています。 もし、このBlogの読者の方で会場で竹村との面談を希望される方がいらっつしゃいましたら、 第1日目の16時以降 最終日3日目の午前中、16時~18時 などの時間はまだ空いていますので、ご連絡ください。 初日のマクドナルド原田さんの公演は事前申込みしましたが、その他のセミナーはどれに参加しようか考え中です。 社団法人日本フランチャイズ協会の人選だと思うのですが、どうしても中小企業診断士、税理士、弁護士みたいなセンセイ方のセミナーが多くて(それもお馴染みのメンツ)で、「これはぜ是非!」という食指は動かないので、面談のない時間に開催しているものに、2つ3つ出てみようと思います。 唯一、3月6日(木)の13:00から開催される、毎年の恒例企画  ベテラン加盟者が語る!「私のフランチャイズ活用法」 は聞きたいのですが、面談と重なってしまったので無理。(録音音声を聴きたいと思います) このセミナーはフランチャイズ起業を考えれている方は聴いたほうがいいと思います。 昨年の内容も良かったです。↓↓↓ イーホールディングス安倍社長講演~フランチャイズショー2日目 あと、今回「いきなりステーキ」が出ますね。 ペッパーフード/いきなり!ステーキでFC展開 『いきなり!ステーキ』フランチャイズ展開開始 下のニュースリースには「ビックサイトに仮店舗を設置してPRを行う」とありますから、一瀬社長自らがコックになり、ド派手なパフォーマンスをするのでしょう。昨年は「東京チカラめし」にもってかれましたが、ペッパーランチの一瀬さんが肉を焼く姿はフランチャイズショーの風物詩でもあります。 直営店での検証の結果が好調でフランチャイズ展開をきめた「いきなりステーキ」の今後の展開は気になりますね。 マスコミ露出をかなりし、広報もかなり力を入れたので知名度は抜群。店も繁盛しているようです。 この店のコンセプトはもちろん、坂本さんの「俺の~」業態からのイタダキモノです。(モンテローザやれば店の名前はきっと「僕のステーキ」です) ですから、通常の飲食店の倍の「高原価」で美味しいものを提供し、立ち食いだからできる「坪効率」で倍の客数をこなし売上を上げるという、業態です。 そういう意味では「超繁盛店」になれば相当儲かり、そうでなければ全く儲からないという「二極化業態」だと思ってます。そこそこお客さんが入っていて、まあまあ儲かっている、みたいな状態にはならないでしょう。 話題性を味方につけて「いきなり100店舗!」とかあるでしょうか? まずはフランチャイズショーでのお客様の反応を見てみたいと思います。 「大行列」なことは間違いないですが。 本日はこんなところで。