竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



所ジョージの「娘に贈る唄」を聴いて、男も小便は座ってしようと思う~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

明日のワールドカップ決勝はほぼ全員がドイツ優勝予想なんですね!竹村です。メッシがほんの数秒の神業で1点とって、あとは全員でそれを守り切る、なんてこともありますよね。

 

さて、本日は日曜日ですのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。

 

メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも17時に配信しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第233号

 

今週の内容目次です。

----------------------------------

1>(新)フランチャイズな出来事

▼第1回~「FC契約書」というもの

2>ブログでは言えない話

▼ベネッセ、リスト漏洩のその先

3>今週の赤ペンチェック

▼恋人探しは自分という商品のマーケティングである。 エコノミック恋愛論 山崎元

4>編集後記 ▼「きちんとやってくれますね?」

----------------------------------

 

今週はフランチャイズにおける「契約書」の問題について事例をあげて解説しています。なかなかこういうリアルな解説はないと思いますので、ぜひお読みください。 さて、今夜の一曲ですが、「編集後記」でピザーラ創業者の浅野さんの、「FC契約は大切に育てた娘を嫁にやるようなもんで、やりたいと言ったから誰にでもやらせるわけにはいかない」という言葉を紹介して、思い出したこの曲。

 

 

武田鉄矢(海援隊)の「母に捧げるバラード」のパロディソング的ではありますが、なかなかの秀作。 この動画では前半だけで、実はあと半分あるのです。そこを聴いてもらえなくて残念。 最後の(セリフ)はこうです。

最後にそのとなりに座っている男に言いますが 人生は面倒くさいことをちゃんとすることが幸せなのです ゴミ出しなんかニコニコしてやりなさい テーブルも拭きなさい 小便は座ってやりなさい 自分がどう思うかではなく 自分の妻がどう思うかだけを気にしなさい 長くなりましたが“毎日笑顔”こんなことですヨ結婚は

 

 

今夜はこんなところで。

小便は座ってするようにします(笑)。