竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



祝!明菜さん紅白出場!!!メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

氷上の哲学者、町田樹選手引退!竹村です。

 

さて本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。

 

メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも12:30に配信しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第256号

 

今週の目次です。

----------------------------------

1>フランチャイズにおける「オーナーの役割」とは? <その2>

2>ブログでは言えない話 ▼営業マンが営業してはイケマセン!

3>今週の赤ペンチェック ▼「教育されるんじゃなくて学習しろ」  中谷彰宏

4>有馬記念予想

----------------------------------

 

いや~、有馬記念というのは競馬の神様が今までのご褒美で勝たせちゃう、というドラマが起きますね。 ジェンティルドンナは女傑として一時代見事に創った馬ですから、ご褒美もあって当然、といえます。

 

「有馬は普通に予想するんではなく、ドラマを予想しろ」と競馬ノート(笑)にメモして、来年、です。

 

「女傑の復活」なんてことを書いていたら、なんと昭和の歌姫、が紅白決定、ですか!?!? これはかなりのサプライズ、中島みゆきより老けてたらどうしょう、とか心配になりますが、そんなことより「歌」が聴きたいですね。 明菜さんは竹村的にはこの時代がいちばん好きですね。

 

 

♪ぼうや、イライラするわ~  ですからね。

 

ちなみに「1/2の神話」の ♪いい加減にして~ も好きです(笑) 明菜さんは、今流な言い方をすれば「自己肯定感が低い」感が常に漂ってました。

 

昔流に言えば「影のある女」で、そこが良さなわけですが、青春時代の竹村は「自己肯定感MAX」の聖子派、でした(笑)。 紅白当日は歌の神様が明菜さんに神の力をお与えになることを祈ります。

 

今晩はこんなところで。