読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



これからのHPはスマホ対応じゃなくてスマホメインでしょという話

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

安保法案は…とくにテレ朝系の報道についていろいろ言いたいところはありますがそれは明日のメルマガの編集後記ですかね、竹村です。

 

 

今日は夕方からホームページをいじってます。先週末にサーバーをヘンにいじって表示されなくなって、そこから復活はしたんですが、それをきっかけにやはり変えようかと(笑)。ドメイン、新サーバーを契約してしまいましたっ。

 

 

ということでなかなか忙しいわけですが、ブログのほうも水曜日からUPしてないので、とりあえず今週の日記風にUPしときます。

 

富山から戻った水曜日の夜はエコランドリー・マンマチャオ三原社長の2冊めの本の出版祝いを内輪で@銀座。出版社の社長とライターの方、と三原社長と竹村で4名の会食。

 

 

この写真は日本酒の利酒セット3種。

 

f:id:ytakemura:20150919195003j:image

 
 
 
料理も酒もうまかったですね~。普段は絶対食わない(食えない)〆のラーメンまで食ってしまいましたっ。
 
 
 
本のほうはこのブログでも何回か紹介してますがコチラです。

 

なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか? (リンダパブリッシャーズの本)

なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか? (リンダパブリッシャーズの本)

 

 

出版社の社長からは買わなくてもいいいから、Amazonのレビューを書いてください!と頼まれたので書きたいと思います。既に面談用に何冊か買ってます。

 

 

そして翌日木曜日は武田塾の月一の勉強会Day。

 

 
 
f:id:ytakemura:20150919195033j:image
 
 
こんな画像を何度か紹介し、フランチャイズの横のつながりの大切さを何度か解説しましたが、この全てを共有する雰囲気が大事なんですね。
 
この勉強会では当たり前のように全加盟校の生徒数を公開してるわけですが、これは意外と珍しいと思います。ベスト10とか、上位30とか50とかだけ、要は上の方だけ公開とういう本部が多い。
 
でも武田塾の場合は加盟する前の方にも全校舎の最新の売上を見せちゃってるわけですから。
 
 
f:id:ytakemura:20150919195049j:image
 
 
 
ということで、ホームページを大きく作り変えてます。
 
これはやってみると「部屋の模様替え」に似てますね。感覚が。
となれば、やはり「断捨離」です。
 
そして、やはり今回時間とって変えようと決意したのは、スマホですねスマホ
 
もはやスマホに対応するレスポンシブル対応になってりゃOK、という感じじゃない気がします。スマホがメインでそれがパソコンでみてもおかしな事になってない、そんな感覚だと思いますね。
 
 
 
f:id:ytakemura:20150919195119j:image
 
 
やりだすとなかなか面白いですね。今日時点で枠組みのイメージはできました!
連休明けまでには完了予定。
 
 
本日はこんなところで。
明日はメルマガです。