竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



マンマチャオ三原社長がお笑い芸人ナイツの番組にに出演!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 この7月から新たに「オススメFC」として、開発を開始した エコランドリー マンマチャオ の本部、株式会社MISの三原社長とFC開発の社員の山田さんと神崎さんがテレビ出演! エコランドリー マンマチャオ ホームページ 千葉テレビナイツのHIT会議室 という番組です。 番組ホームページ 第1回の今回は、会社、社員の紹介と 「エコランドリー」と普通のコインランドリーの違い、について。 実は三原社長の後ろの大きな社員の方は、元プロ野球選手の、 山田 勉 さん。 元ヤクルト投手の山田さんは「セ・リーグの1試合奪三振記録16」をもっているという方なので、ナイツの塙さんは、「子どものころ昔テレビで見てました!」と感激。 YouTubeにはこんな動画も!スゴイ。 番組はそのまま、山田さんの昔話になることなく、三原社長が、 「エコ」の仕組み、秘密 について語られて、次回の企画会議に続く。 番組はこちらをクリックして見られます。 この「エコランドリー」を竹村が「オススメFC」にさせていただいたのは、その業績の「安定性」と合わせて、 サラリーマンの副業フランチャイズ としての可能性を大いに感じているからです。 全額リースなので初期投資がいらない、 そして月の売上からリース料と経費(家賃+光熱費売上の2割弱)を引いた金額が手残りする、 というシンプルなビジネスです。 「マンパワー」に左右されない、自動販売機型のビジネスとして魅力があります。 そして、「エコ」の戦略。 「コインランドリーはどこでも同じ」ではないということです。 「サラリーマンの副業」とフランチャイズの関係については、一度書きましたが、また書きたいと思います。 「週末起業」の高樹公一さん 今回はこんなところで。