竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「手羽先の山ちゃん」が居酒屋FCに加盟

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 プッチンプリンのギネス認定おめでとう、竹村です。 プリンなんてこの20年食べてませんが・・・ ということで、昨日の記事からひとつ紹介。 「山ちゃん」のエスワイフード、脱・手羽先依存へ新業態 「手羽先の山ちゃん」が他の飲食FCに加盟、という記事。 >他社の居酒屋のフランチャイズチェーン(FC)に初めて加盟し、郊外型店舗の運営ノウハウなどを吸収する。 「運営ノウハウ吸収」を目的として、同業他社のFCに加盟する これもひとつの戦略ですね。 >郊外型店舗の運営方法や人気メニューを学び、業態開発や「山ちゃん」のメニュー改善に生かす。 業種によっては、同業他社の加盟はNGなところが多いわけですが、 外食は総じてOK。 その昔、「牛角」や「高田屋」も外食店を経営する企業からの加盟が結構ありました。 成功すれば収益を上げながらノウハウ吸収、できるわけですから一石二鳥です。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加しました。 とりあえずの目標「50位」に迫ってきました。 ありがとうございます。
起業・独立 ブログランキングへ 「幻の手羽先」を持ってしても「新業態」は必要なわけで。
モントワール 世界の山ちゃん幻の手羽先しっとりせんべい 45g×10袋モントワール 世界の山ちゃん幻の手羽先しっとりせんべい 45g×10袋
()
モントワール

商品詳細を見る