竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「フランチャイズは「仲間づくり」とはこういうこと

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 竜巻、大雨、このところ自然災害のニュースが毎日…「超異常」気象でしょうか、竹村です。 さて、本日はfacebookからこんな画像を。 昨日、これからFCを始めるにあたって、「FC化コンサル」「FC本部構築コンサル」なんてお金の無駄ですよ、それより竹村と組んでFC開発をした方が「良い本部」ができますよ、という話をしました。 そんな事例として今進めている「武田塾」。 「武田塾」って何?という方はコチラ 先日9月2日に神奈川県横浜市の「あざみ野」に開校したKオーナーが新たに加わり、現在FCジー3社です。そのオーナーが集まっての懇親会です。 単なる「懇親会」「飲み会」というなかれ、これが本当に大事なのです。毎日facebookのグループで情報共有、やりとりをしながら、たまにこうして「集まって」飲む。 そこに素晴らしいコミュニケーションが生まれるのです。 本当は、「投稿コメント」も見ていただれば、もっとビビットに伝わるんですが、一応facebookの中のやりとりですので控えます。 林社長から私宛のコメントだけ特別に。。。

竹村さん 竹村さんのおっしゃっていたことがどんどんわかってくるようになりました。 加盟校さんの正直な気持ちが聞けて、気づきがあるし、加盟校さんが本部のことをめちゃくちゃ考えてくれてるのが伝わってうれしかったです。そしてとにかく話が合うから集まるのが面白いです(笑)次回は竹村さんも是非!

ここで、「竹村さんのおっしゃること」というのは、 フランチャイズは仲間づくりであること ・「集合天才」という発想でやること ・加盟者の横のつながりの仕組みをつくること ・それによって本部のノウハウもどんどんブラッシュアップしていくこと そして、 ・広告なんて出さない方が良い加盟者が集まる なんてところでしょうか。 「集合天才」というのは耳慣れない言葉かもしれません。 これはサラリーマンとして勤めたベンチャー・リンクで学んだ考え方、です。 初めて聞いた、という方のために、メルマガの文章から引用。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第174号から。

ベンチャー・リンクの経営方針には、 「集合天才」 という言葉がありました。 ↓↓↓ 一人の知識、一人の時間、一人の力は 無力である。 私たちは、個人の経験を全体のものとし、 全体の力を個人に結集して、 創造的活動を行う「集合天才」となろう ↑↑↑<倫理綱領(2)<経営理念 これなんですね。  個人の力を全体に!  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  全体の力を個人に結集して! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これぞ、フランチャイズなんです。

↑↑↑どうでしょう。 本部が親で加盟店が子、なんて考えているフランチャイズはもう古い、のです。 そんな考えで運営してるから、親は子の気持ちが分からず子はグレます。 「同志」「仲間」の発想で、新しい成功するフランチャイズをつくっていきましょう。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?