竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



武田塾に見る「フランチャイズ成功」の単純な話

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。 昨日は外出先からこのブログをUPしたつもりがきっちりUPできてませんでした、竹村です。 内容は「日本初受業をしない塾 武田塾」の町田校の物件視察の様子でした。 いよいよ「町田校」の開校場所が確定しそうです。 この町田校は9月にオープンしたあざみ野校のKオーナーの2教室目校舎です。あざみ野校は当初の目標より大きく前倒しで生徒が集まっており、Kオーナーも来年の新年度までに町田に続くいくつかの候補地も検討中。 昨日もKオーナーは町田の物件を見た後、高速飛ばして埼玉へ行かれました… 現在、来春は長野県の松本での開校まで確定中です。 フランチャイズの本格化に向けて「先行募集」した校舎が続々立ち上がっている武田塾ですが、生徒募集、教室運営とも本格募集への課題をクリアしてきています。 そこでいよいよ来春に向けて、 フランチャイズの一般募集 の最終打ち合わせを本部としています。 「一般募集」とはいよいよ「FC募集広告」も出していこう、ということです。 これまでは、竹村のサイトやこのブログでのみ告知し、そのつながりからの「先行募集」をしてきましたわけですが、そこからメジャーデビューする感じで、嬉しいですね。 フランチャイズというのは「取り組んだ方」が次々に成功の軌道にのっていけば、そのフランチャイズ全体が成功軌道にのります。 要は、 先にやったオーナーが成功すれば、次々とやりたい方が集まってくる。先に成功した方のノウハウで次の方はより成功しやすくなる その「拡大」がフランチャイズです。 非常にわかりやすいビジネスなのです。 先にやったオーナーがまだ儲かってないのに「儲かりますよ」と広告を出したり、先にやったオーナーの成功事例をきちんとノウハウ化せずに「誰でも成功できますよ」とやるからおかしくなるのです。 年明け以降、このブログ、メルマガでも「武田塾の一般募集」についてお知らせしていく予定です。 今回はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ