竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



FCを説明するならまずはA4片面1枚で!という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 どうもソチは日本勢の調子が上がらない感じ、竹村です。 今日はいよいよ高梨沙羅さんのジャンプですね。17歳の彼女にプレッシャーをかけてしまうのはかわいそうな気がしますが、ここで何とか「流れ」を変えて欲しいですね。 さて、今日は竹村が使っている「ツール」について少し書きたいと思います。 コレです。 skd 竹村が「オススメFC」を説明すると時に使う資料、ですね。 A4一枚、表面のみ です。 実はこのツールのデザイン、書式は竹村がサラリーマンとして勤めた会社でFC開発営業をしていた時に使っていたもののデザイン、レイアウトをそのまま使わせていただいています。 何故かといえば、 このA4片面1枚に情報を「まとめる」 やり方がツールとして優れている、からです。 通常、フランチャイズの説明資料、というとパワーポイント10枚程度のものが多い気がしますが、ハッキリ言ってこの「A4片面1枚」の方が関心喚起ができ、短時間で全体像をつかんでもらえます。 竹村もパワポ資料も含め様々工夫してやってみましたが、最初にお見せする資料としてこれを上回るものはない、という感じです。 このツールの優れた点はまず、「簡単」なこと。 最初は、 短時間で、全体像を、スカッと 理解してもらう必要があります。 そのためには、色々なことが盛り込まれているとかえってダメなのです。 「収益」に関してもこのツールでは、この程度しか書いてません。 えっ、これだけ?と思われる方も多いかと思いますが、この数字と「初期投資金額」の数字があれば、「資金回収」までつかめます。 正直、事業検討の最初はそこから、であり、まずはそれで充分なのです。 まず必要なポイントをきちんと抑えており、そこから「もっと聞きたくなる」という流れをつくれるスグレモノ、です。 そしてこのツールの隠れた利点は「ひとり歩き」してくれること、です。 実は「紹介」を生む営業マンのような役割をしてくれることが今まで何度もありました。 「◯◯というフランチャイズの資料をA社長からもらって、貴方に連絡してみろ、と言われて電話しました」みたいなことが本当にあるのです。 これもA4、1枚だからですね。 何かの時に気軽に渡せますし、渡された方も結構気になって持っていてくれる。 「営業ツールは自分の代わりに営業してくれる営業マンである」 という言葉がありますが、WEBから様々な情報が取れる今の時代は、こういう関心喚起ツールとWEBがあれば事足りつ気がします。あとはその方にカスタマイズした「事業計画」があれば、それで充分な感じです。 加盟説明会で渡しているパワポ資料を、最初の資料請求で渡してしまうような「流れ」のない本部は、少し参考にして見てください。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ