竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



AKB渡辺麻友の「真面目&一生懸命」について考える~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

愛してる、僕は愛してな、Je t’aime moi non plus、竹村です。

愛は主導権をとらないとね、ナルホド。

 

 

昨日日曜日はメルマガを配信しています。

 

知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!]

 ↑↑↑ 第280号です。

  

今週号の内容目次です。



---------------------------------

1>竹村の近況 <この一週間>

2>フランチャイズの金言

▼一番大事なのは本部と加盟店のコミュニケーション!

3>ブログでは言えない話

少子化なのに駅前は塾ばかり!の謎?

4>質問コーナー

▼株式投資で起業資金増やしてます?

5>メルマガアーカイブ

▼竹村さんはFC肯定派?否定派?

6>今週の赤ペンチェック

▼努力は必ず報われるとは限らない。 でもね、頑張ってる人が報われて欲しい。

高橋みなみ「AKB総選挙2015 スピーチ」

8>編集後記 ▼ライブドアショックを思い出す?

----------------------------------


登録は「まぐまぐ」ではなく独自配信のコチラをおすすめ↓↓↓します。

竹村の 週刊メルマガ「新フランチャイズ発想法」 登録フォーム - 竹村義宏

 

 

今回は「赤ペンチェック」の高橋みなみさんのスピーチ、について結構反響がありますね。AKB人気は一般的には下火だと思いますが、まだまだビジネスマン、経営者の間で会話、単語として通用するところがスゴイ。そして「総選挙」ってのは面白いんですね。


「伝え方が9割」の佐々木圭一さんの解説はどれだ?と問い合わせいただきましたので、それはコチラ↓↓↓です。

diamond.jp

 

 

そんなことを思ってたら、昨日の「情熱大陸」はAKBの渡辺麻友さん。
自宅で酔っ払いながらみてましたが、また面白いことを言いますね。



「AKBはまじめに頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ」


 

 

メルマガでは高橋みなみさんの「努力論」について書きましたが、渡辺さんはまた「別の角度から」ですね。

真面目に一生懸命やっても報われない

と言ってますね。



そりゃそうですよね。



「真面目に一生懸命やれば報われる」というのは、レベルの低い世界の話です。せいぜい、決められた範囲を丸暗記すればいい中学生の中間テスト・期末テストくらいのモンでしょう。



アイドルだって、経営だって、「真面目&一生懸命」で競争に勝てるほど甘くはありません。サラリーマンの仕事だって、「真面目&一生懸命」で上に行ける、というのはあるところまで、ですよね。ただ、

「真面目に一生懸命に」のレベル

という問題もあります。



通常、「真面目」「一生懸命」という言葉を使うと、「能力に関係なく誰でもできる」というイメージをともないます。



しかし、そうではない、

 超人的真面目 
 超人的一生懸命

というのもあるわけで。



誰にもできない真面目や一生懸命は突き抜けますよね。



渡辺麻友さんもそこのところを言ってますかね。



本日はこんなところで。