竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村の新ホームページ、完成までもう少し!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
 
 
VW社の不正発覚はびっくりしましたね、竹村です。
 
ドイツ人というのはこの手のことが一番キライなはずの国民だと思ってましたが、1100万台という規模ですから、これは組織ぐるみのはずです。国民からのパッシングは相当のものでしょう。
 
しかし、1台あたり400万円の制裁金、というのもアメリカというのもスゴイ国ですね。これでVW社の期中の利益どころか売上が全部吹っ飛ぶ、というとてつもない規模。「環境」に対するルールを破るということは「巨悪」ということなんでしょう。
 
そしてこのニュースからヨーロッパ市場は大幅下落、そして自動車関連を中心に世界市場に飛び火ということでまたまた同時株安。もう笑ってしまいますね。
 
 
 
さてさて、シルバーウィーク中に少しづつ進めてようやく新しいホームページが形になりました。まだ提携各FC個別ページが未完成ですが、なんとか今週中に仕上げたいと思います。完全に仕上がったら前のHPを閉鎖し、こちらだけにします。
 
 
今のところこんな感じです。
 
 
今回の大きなコンセプトは、
 
情報の断捨離をしたこと。
スマホでページを追いやすいようにしたこと。
 
ですね。
 
 
やってみるとなかなか面白くてハマってしまいます(笑)。
 
 
前回のメルマガで「デザインの四原則」はさまざまなことに応用できる!なんて書きましたが、もちろんちゃんとデザインなんて勉強したことなんてありません。
 
 
ただ意外とこういったことは好き、なんですね。
実は大学時代に「立て看板づくり」にかなりの才能を発揮していました。
 
 
大学祭やサークル勧誘なんかで使う「立て看板’」ですね。
こんなやつです。
 
f:id:ytakemura:20150924212638p:image
 
 これを作らせたら、竹村はなかなか才能があったのです(笑)。
 
 
で、何名かから質問いただいたのですが、使っているのはこのソフトです。

ensmall.net

 

 

もっと安いHP作成ソフトはありますが、そのほとんどがテンプレート系です。形はきまっていてそこに文章をあてこんでいくような。それだと竹村のような使い方だと「自由度」が足りないので、これを使ってます。

 

 

本日はこんなところで。