竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



明光キッズ「学童保育型学習塾」は果たして軌道に乗るか?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。本日2回目の竹村です。

 

先ほどの、明光義塾のニュースでもうひとつ注目ポイントがありますね。 新規事業として紹介されている 「学童保育型学習塾」 です。

明光キッズ ホームページ

 

要するに、「小学生専門の長時間預かり型学習塾」 です。 先に出された計画では平成24年からフランチャイズ募集、と発表されていましたので、石神井に開校した教室を注目していました。 今回のニュースでは進捗の詳細はわかりませんが、生徒はそこそこ集まっているようです。 ニーズ自体はあると思います。 共働き世帯は確実に増えていきますから。

 

小学生の早い時期に「正しい生活習慣」と「学習の習慣」を身に付けさせる という謳い文句が、実証され口コミになってくば生徒は集まるでしょう。 問題は「料金」でしょうか。 13時から19時まで預けられるレギュラークラスは 週3回 39900円 週5回 52500円 です。 もちろん、「良い習慣」を身につけさせてくれるならば、安いものと考える親も多いと思いますが、学校の学童保育に毛が生えたもの程度では、この金額は取れないでしょう。 小学校の「学童保育」の内容が地域、学校によってかなり差がある、ということもFC展開の段階では認識しなければならないポイントでしょうか。

 

成功すれば生徒の「早期囲い込み」策としても極めて効果があると思いますので、注目しています。 今回はこんなところで。