竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【さすが東進!】なぜ打球の飛ぶ先に「東進ハイスクール」の広告があるのか?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。 本日二度目の記事UPです。

 

昨日の記事でも触れましたが、絶好調イチローをワールドシリーズで観たい、 とかなり真剣に応援しております。 

 

https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/c53.0.974.974/14712211_1600513960253404_6653436427822432256_n.jpg?ig_cache_key=MTM3OTQ2MjczNDM5NTIwNDI0OQ%3D%3D.2.c

 

ヤンキース・イチローでワールドシリーズが実現したら、この 「東進ハイスクール」 の広告がどれだけ出るだろう?なんて考えています。

 

この東進ハイスクール、竹村が新卒で入社した企業です。 この企業で「東進衛星予備校」というフランチャイズの立ち上げに関わったのが、 仕事ととしてのフランチャイズとの出会いです。 当時、永瀬昭幸社長からは沢山のことを学ばせていただきました。 とくに、「広告・宣伝」は永瀬社長の得意分野で、本当に色々勉強させていただきました。

 

今考えても永瀬社長は、 天才マーケッターであり、天才コピーライター でした。 当時(約25年前)は、予備校といえば、駿台、代ゼミ、河合塾が三大予備校。 生徒の駿台、講師の代ゼミ、机(設備)の河合塾、なんて言われてた時代です。 そこに、「東進」はまだまだ「新興勢力」であり、あの時点で三大予備校の市場をひっくり返す、なんてほとんどの方が想像していませんでした。 三大予備校は「学校法人」であり、東進は「株式会社」ということもあり、「広告・宣伝」に力を入れている、というイメージはあったと思いますが・・・ 生徒の質でもない、講師の質でもない、学習環境の良さでもない、「広告・宣伝」の東進が勝つなんて、当時誰が予想したことか。

 

永瀬社長は、 「良い教育をしているから生徒が集まるんじゃない。 良い教育をしているということを、どれだけ沢山の人にどう伝えるか、 それが大事。」 と「広告・宣伝」の分野は本当にこだわっていました。 私の実家が酒屋の商売をしているということで、 「なぁ、竹村、サントリーとニッカでサントリーにならなきゃだめなんだぞ、品質・味だけこだわっててもダメ、イメージ・評判をどうつくるか、そこで勝負が決まるんだ!」 なんて例え話で、いろいろたたきこまれました。 当時は、酒と教育は一緒か? なんてチラと思った気もしますが、そこから25年。 「全く一緒だ」と心から思います。

 

当時から「第二文部省をつくる!」とか、夢がデカイ経営者でした。 教育は「公」では変わらない。「民」で変える。 そんな大きなビジネスを成し遂げるためには、 「広告・宣伝力」が必ず必要、 だったわけですよね。。。 今でも、テレビのスポーツニュースで、外野に打球の飛んでいく先に「東進ハイスクール」の宣伝広告を見つけると、 様々な分析統計からあの位置の広告を決めているのだろうな、と思います。 打球の飛ぶ率、テレビに映る率・・・ 永瀬社長が、絶対「最大効果」がある位置、にこだわっている、はずです。 そんなことを思いながら、イチローのワールドシリーズの活躍に期待!です。

 

本日はこんなところで。