竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【ネガティブ起業もあり!?】アントレの右も左も起業だ!という広告の話

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。

 

昨日、アントレのPPC広告でこんなのを発見しました。右は起業する左は転職する。 左の「転職する」をクリックしたらリクナビにでもとぶのかな? と思ったら、左右どちらとも「アントレnet」へ(笑)。 もう「起業」のほうが絶対イイよ、「起業」しかないよ、ということでしょうか?

 

それなら洒落で、 左をクリックしたら、 「フロム・エー」や「タウンワーク」にが表示されて、 「なんだ俺にはもう転職は無理!バイトしかないってことか!」 なんていうのが面白い、かと。 ありえませんね。 「苦情大殺到」でしょう。 ただ、竹村がお会いする起業希望者でも40歳を超えてくると、本当に「転職」は難しいのは事実。 とくに転職歴3回、とかだったら、「知人のつて」でもんければまず希望の仕事につくのは厳しいでしょう。

 

そこで、安易に、 「転職できないなら起業しかない」 というネガティブ起業という結論に至るケースも多いのですが、 仮に現状に不満だらけ、 将来も見えない、 という状況だとして、 我慢して会社にとどまるか? それとも本気で起業するか? というのは、「個別の事情」によって本当にアドバイスが違うのです。

正直なところ、 「もう起業するしか道はありません!」と相談してくる方の中にも、 あなたは絶対にサラリーマンを続けたほうがいい、 という方もいます。 そして、 逆に、 その状況でなぜ「起業」という選択肢を考えないんですか? とう方もいます。 とにかく、「個別に」お話を聞いてみないとわからないのです。 そしてAさんとBさんの状況、考え方のどちらかが入れ替わってくれたら・・・ なんて思うことがしばしばあります。 これはもう「世にも奇妙な物語」 の世界ですね。

 

竹村のやっている仕事は、 言ってみれば、 「マッチング」のビジネスです。 ただ、この商売なかなか奥が深く、難しい、とつくづく感じます。 「難しい」から困る人、悩む人がいてこの「商売」が成り立つのですが。

これは、「FC」という業界だから、ではなく、 そもそも「人のマッチング」というのが難しいんですね。 「就職」「転職」の難しさを見ればわかります。 この就職難で、あれだけ学生は必死に就職先を求めている。 一方で、「ウチなんかいい人材なんて絶対来ない」と思っている中小企業がゴマンとあるわけです。 「転職」についても、 ハローワークにあれだけ人がいて、仕事もあるのにマッチしない。 双方の目線にズレがあり、見つめ合えないんですね。 そんな中ですが、一人でも多くの 「FCでのいい出会い」 を作っていこうと思います。

 

本日はこんなところで。 わりと好きなんです・・・

 

世にも奇妙な物語1 [DVD] 世にも奇妙な物語1 [DVD]
(2007/10/17)
タモリ、斉藤由貴 他

商品詳細を見る