竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズ選びの「情報弱者」になるな、という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 「ふなのみくす」DVD1万枚突破!に拍手!!、竹村です。 さて、一昨日、昨日とブース出展で参加した、フランチャイズショー。 多くの方とお話させていただきましたが、多くしていた話は、各フランチャイズの細かい説明というより、 フランチャイズ成功するための心得」 みたいなものでした。 ブースのタイトルが「フランチャイズ個別相談」みたいになっていたこともあるんですが、この方にはまだ個別のFCの話は早い、と思ってしまう方が多い、ということもあります。 なので、2日目は、いつも個別の起業相談で使っているこんなシートをパウチして持っていきました。

フランチャイズで失敗する3つの心理 1.過度な期待 2.過剰な依存心 3.「仕事」と「商売」の区別がつかない

起業は「障害物競走」。想定されるリスクを知ってイメージし、準備をしておく。

取り組むフランチャイズ事業計画よりも重要なのは、「家計」のキャシュフロー。

こんな話ですね。 ネットでフランチャイズネガティブ派の先生が書かれる、 「フランチャイズは騙される」 「フランチャイズは大半が詐欺」 というのは大きな「誤解」だと思っている、 フランチャイズポジティブ派 の竹村ですが、 もちろん、どんな方でも、どこのFCでも成功できる、わけではありません。 FCでで成功するには、 「きちんとした本部」に「正しい心得」で加盟する ことが必要なわけです。 で、順番としては、 「正しい心得」 が先なんですね。 「正しい心得」をもってフランチャイズ本部を見て、選んで、検討を進めて加盟する、わけです。 今回のフランチャイズショーの1日目のセミナーでエムグラントの井戸社長が、 「情報強者」にならなければダメ 「情報弱者」が不埒な本部にだまされる と語ってましたが、そのとおりなのです。 「情報強者」というは、 「正しい心得、視点」をもって高くアンテナをはる ということですね。 フランチャイズに関して「情報強者」になるためには? まずは竹村のメルマガを継続して読みましょう。 「成功する考え方」を毎週お届けしています。 竹村のホームページトップ画面から登録をどうぞ。 竹村の公式ホームページ メルマガなんか読んでる時間がない!という方は、上記ホームページの「問い合わせ・相談」のフォームからご連絡ください。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?