竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



学研&市進の新業態、三田の「クランテテ」は新保育事業になるか?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 今日はブログの更新が遅くなりました、竹村です。 ちょっと午前中の予定が狂ったためです。 そんなことで珍しく夜更新しています。一応1日1投稿は日課として課しているわけで、筋トレなんて続くきませんが(というよりやったことすらないですが)、ブログは続きます。 たまに「よくネタが無くなりませんね」と言われますが、全く逆で、書きたいことを超えて書けることなら幾らでもある感じです。ただ基本ブログは「ためになる」か「面白い」、最低限どちらかでなければいけない、ということは信条としていますので、ネタは迷います。 今日はこのニュースに触れておきます。 学研&市進は業務提携後いくつかの共同事業をリリースしてますが、これもそのひとつ。 最高レベルの幼児保育・学童保育・進学指導を提供する教育施設「clan tete(クランテテ)」開校! 上のプレスリリースを見てた限り、かなり「気合の入った」業態です。 至る所に、 これまでどこにもない 発想とサービスが強調されており、 モンテソーリ教育を軸に、幼児英語のGrape SEED、合わせて、プロトレーナーが開発した運動指導。 まぁ、ここまでなら「最新にして最良を極めて集めた」というところですが、 竹村的に卒倒するのは、 これまでどこにもない!環境・周辺サービス という部分。 そのまま引用すると、

☆clan tete三田は、これまでに全国で100軒以上の園舎設計で経験豊富な学研教育みらい一級建築士事務所が設計を、商業・文化施設等の空間づくりを手がける丹青社が施工を担当。ALSOKのセキュリティサービスを導入。 ☆アートディレクションには、Singingイオンや東京映画祭などを手掛けた柿木原政広氏を、コピーライトには資生堂や PARCOで活躍された国井美果氏を登用。 ☆㈱ジョイフルランチよるオーガニック食材を用いた昼食・夕食。 ☆2013年グッドデザイン賞を受賞した大人気の㈱ノハナ(㈱ミクシィ100%出資)と業務提携し、フォトブック提供。 ☆日本交通株式会社と提携。キッズタクシーにより安心の送迎サービスを用意。

↑↑↑ここまでやると流石に頭が下がります。 まさに、 「最高レベルの幼児保育・学童保育・進学指導を最高レベルの環境、周辺サービスで」というコンセプトであり 、そこは間違いなく伝わってきます。 業界をよく知る人が見れば、最後の社長の言葉の、  学研と市進が作り上げた「本物」 というところは、少しひっかかる方も多い気もしますが、ここまでやってくれれば個人的には注目です。 「学研が保有する膨大なコンテンツを、市進の抜群の教務力で!」なんて安易な発想ではなさそうなので。 ただ、料理なら最高の環境の中で、最高の材料を最高の調理人が最高のサービスで提供されれば間違いなく美味しい(このごろ「偽装」で少しアヤシイですかね)、とは思いますが、そう簡単には方程式が成り立たないのが「教育」の難しく奥深いところ。 三田に住む、三田周辺の意識も高くお金もある家庭が「子どもをクランテテに預ければ、必ず成果が上がる」なんてわけはないのです。教育というのはそんな簡単なものではありませんから。 かって、今は一部上場となった教育大手の創業者から 「本当に素晴らしい教育なんてのは商売にはならないよ」 と言われたことがあります。 過去、これまでにない最新・最良の教育サービスが全く広がらない事例を見るたびに、その言葉を思い出すわけですが、もしかしたら、もないわけではない。 まだ、フランチャイズ化なんて先の先の話だと思いますので、まずはこの三田のクランテテをウォッチしていきたいと思います。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ