竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ブログを引っ越しました!!!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

「言い訳が必要なこともある。人生には」←本日のNHK連続テレビ小説「まれ」 から、竹村です。

そうですよね。「何しゃべっても言い訳になってしまうので…」というのはある種の「逃げ」なんですよね。たとえ言い訳でもきちんと相手に伝えなければならない、そういう局面はあります。

 

 

さて、Blogを引っ越すことにしました!!!

 

 

元ブログはコチラ↓↓↓

フランチャイズ起業~成功と失敗のあ・い・だ

 

 

きっかけはやはり先日のこのニュース、ですかね。

ytakemurablog.blog.fc2.com

 

上のブログを書いた時点では「FC2で継続で!」と思っていたんですが、やはり引っ越すことにしました。

理由としてはひとつはFC2ブログのイメージ、でしょうか。もともとエ◯系の動画、ブログに大きく門戸ひらき、そこを売りにしていたFC2ですが、今回の事件でそのイメージが知れ渡ることになるのは間違いない。

 

そしてもうひとつ、こっちのほうが大きいのですが、FC2ブログのゴチャゴチャなイメージがなんか気に入らなくなてきた、ということです。

このPCビューのイメージ、ですね。

 

f:id:ytakemura:20150508094514p:plain

 

その前のアメブロがあまり性に合わなくてこのFC2ブログで新規スタートしたのが2012年の5月。ちょうど3年前、ですか。

 

当時はこのブログのトップページに様々なリンクをはって、という考えであったわけです。しかし、そこから3年。大きく変わったのはPCで見る方が激減し、スマホで見る方が増える一方。

 

ブログというのはスマホで読むもの、と定着してきました。


となるとこんなTOPページは意味ない→邪魔の域を通り越し「宣伝臭い」というイメージになる気がします。グローバルナビなんて全く機能してないし(笑)。

 

 

実はホームページのほうを3月にシンプルに刷新したら、なかなか評判がいい。

http://ytakemura.com/

 

f:id:ytakemura:20150508094917p:plain

 

 

↑↑↑このホームページも昔はゴチャゴチャしてたんです。

それを一気に削ぎ落としました。

 

このホームページのイラストも評判いいので、そのままこのブログにも。

 

さて、この記事がはてなブログでの初記事なので、まだまだ機能がわかりませんね。書くのに苦労する、みたいなところが全くないのは見事ですが、機能のほとんどを使いこなしていないのでしょう。慣れるまでは少し頻度をあげて記事をUPしていこうと思います。

 

「引っ越し」で記事はすべてこちらでも読めるように移行しました。FC2側でバックアップをとって、それをはてなにインストール。ボタンひとつでものの10分で完了しますが「改行」はうまく反映されないようです。

過去記事が読みにくく(PCだととくに)申し訳ありません。

 

 

FC2のブログの方も残しますので、読みにくい場合はそちらで。

ytakemurablog.blog.fc2.com

 

 

本日はこんなところで。