竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



梅雨の雨・・・「どうぞこのまま」を聴きながら何を想う~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

実はこのブログをFC2からはてなに引っ越してからやってないのが「今夜の一曲」です。実は、1名の方から毎週に日曜日のアレを楽しみにしいた、というメッセージをいただきました。少数の読者も大切にする竹村です(笑)。

 

ということで、FC2の頃のように日曜日夜は「メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲」でいきましょう。

 

メルマガはまぐまぐ経由、独自配信ともに15時に配信しています。

今週は283号、ですね。

知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!]

 

今週の内容目次です。

----------------------------------
1>竹村の近況  <この一週間>
2>フランチャイズの金言
▼フランチャイズにリスクはつきもんです
3>ブログでは言えない話
▼ブラック企業狩りとFCの関係
4>メルマガアーカイブ
▼スモールテリトリー・ビックシェアの考え方
5>今週の赤ペンチェック
▼「国家がよみがえるとき」 フィンランド考察
古市憲寿 T.トイボネン
6>編集後記
▼「なでしこ」頑張れ!
----------------------------------

赤ペンチェックで紹介したのはコチラの本です。

 
国家がよみがえるとき 持たざる国であるフィンランドが何度も再生できた理由

国家がよみがえるとき 持たざる国であるフィンランドが何度も再生できた理由

  • 作者: 古市 憲寿,トゥーッカ・トイボネン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ギリシャのデフォルトを横目で見ながら、読んでおくにはいい本です。

 

 

ということで、今夜の一曲。関東は今週はほとんど毎日雨の一週間でした。

「雨の歌」何がいいかな、ということで、コレ。

 


丸山圭子 どうぞこのまま - YouTube

 

♪くもりガラスをたたく 雨音をかぞえながら

♪どうぞこのまま どうぞこのまま

 

う~ん暗く、せ・つ・な・い。

 

これがこの時代の「歌謡曲」の良さ、でもあります。

 

 

今晩はこんなところで。明日は朝からなでしこ、応援しましょう。