読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズチェンネル続々配信!第1回はコメダ珈琲の初期投資の話題から。

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

明光ネット Research Memo ←明光の半期決算が出てますね、竹村です。

 

営業利益が前年同期で26.7%減。これは既存校の売上減(直営&FCで前年比2.5%減)そこに、講師アルバイトを含めた労務管理問題解決などに対応するコスト増、ですからよくこの数字で止まっている、というのが率直なところだと思います。

 

明光キッズなどの新しい事業、他塾との提携事業も少しづつ数字になってきており、海外事業も可能性は大きいと思いますが、明光義塾フランチャイズ事業をここから伸ばし続けていくというのは難しい、でしょう。

 

アナリストの業績改善ポイントに,

 

新規オーナーの募集や未開校エリアでの開校を促進していく 

 

とありますが、空きエリアも少ないわけで、いったいどのエリアでどれだけ開校できるのか?、本部としてどういう契約になっているのかイメージできません。

 

 

 

さてさて、ついにフランチャイズチャンネルが公開になりました!

 

youtu.be

 

 

なんでスーパーマンのキャラが出てくるのかは、よく分かりません(笑)。

でもいい感じ。

 

 

youtu.be

 

 

第一回、二回はコメダ珈琲について。

 

 

動画を観てもらえばわかりますが、ブログなんかじゃ言えないことまで、かなり言いたい放題言っていく、という番組です。

 

ネットなんで少々オーバーに語らないと目立たない、面白くない、というスタンスで楽しくやっていきたいと思います。

 

けっこう撮りダメましたので、頻繁に更新されていくと思いますのでご期待ください。

 

ずっとこの二人でやっていく、ということではなくて、各フランチャイズ本部社長をはじめ、フランチャイズに深く関わる人に次々登場いただこう、という企画です。

 

すでにエコランドリー mammachiao本部の三原社長も撮影済です。

 

 

 

コメダ珈琲フランチャイズについては何度かこのBlogで書いてますが、一番最初は4年近く前、ですね。ロンドン五輪ですから。

 

ytakemura.hatenablog.com

 

ytakemura.hatenablog.com

 

 この2つの記事はこのBlogの中でも反響が大きく、コメダ珈琲店を検索してこの記事を知り、相談されてくる社長さんが何人かいたのです。

 

フランチャイズチャネルの中で話している「1億近くの投資になる」と言われて、相談してこられた社長様もその一人で、結局コメダには加盟されずに、mammaciaoに2店舗加盟。そしてさらに2店舗追加されて現在コインランドリーを4店舗経営されています。

 

 

 

本日はこんなところで。