竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



スクールIE「なまいきスイッチ」VS明光「サボロー」FC個別塾のイメージCMについて考える

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

佐藤優 タックスヘイブン問題から見えてくる世界の「闇」 ←結構な騒ぎになってますが…竹村です。

 

グレーなやり方ではないわけで大金持ちはやってことは知れ渡ってたわけなので、誰がどれだけ、とかどうでもいいと思いますが、世間の興味は止まらないんでしょうね。

どうして公開される流れになったのか?その背景は把握しておいた方がいいと思います。大英帝国。確かにシンガポールはそういう歴史ですもんね。 

 

 

 

 さて、facebookのシェアから知りましたが、スクールIEのCM「◯◯スイッチ」シリーズがどんどん進化してるんですね!

 


スクールIE WEB ムービー 「なまいきスイッチ」篇

 

男子が叫びながら激走するCMが結構印象に残っていましたが、そっから進化してどんどん尖ってきましたね。

 

「なまいきスイッチ」

というネーミングがイイ。

 

個別指導塾のテレビCMはトライのはハイジが流れをつくり、最大手の明光義塾も力を入れてきた。「サボロー」は面白い。

  

ということでCM合戦。金と頭を使っての戦いです。

ここから「缶コーヒー」みたいになっていくんでしょうか?

  

ただ、やはり「塾」ですから、矢沢永吉のイメージでBOSSを買う、みたいなことはないですよね。あのCMイイわよねぇ、と塾を選ぶ人は少ないでしょう。

 

そのへん、フランチャイズチャンネルで話しています。

 


【Web限定CM】サボローのテーマ篇フルバージョン

 

 この「サボロー」はシュールなところが個人的に気にいってますが、「明光義塾」が「一人じゃ勉強できない、勉強の苦手な子のための塾だ」と言い切ったことです。

そのへん、過去記事で書きました。

 

ytakemura.hatenablog.com

 

 

大手FC個別指導塾のイメージCM合戦。

これはFC加盟店からの要望も強いのだと思います。大手に加盟している加盟店としては本部がやるべきこと、としてテレビCMは求めるでしょう。

 

当然、あっちがやってんだからコッチはもっといいやつを作れ!と。

 

個別指導塾のFCに入る価値はありますか?|フランチャイズ相談所 vol.11

 

明光義塾」や「やる気スイッチ」の看板やCMだけでは生徒が来るもんじゃない!

 

と言い切っちゃってますが、そりゃそうでしょ(笑)?

 

 

やはり、受験生向けCMということでは、やはり図抜けてた、と思うのがコレですねぇ。「Z会」なんでフランチャイズとは関係ないですが。

 


Z会 「クロスロード」 120秒Ver.

 

これはスゴすぎる。

新海誠、天才!

 

当然CMはここから切りとられた15秒ver.、30秒ver.とかでしたが、この120秒ver.がYouTubeでシェアされまくり、宣伝効果は高かったはず。

 

 

これも過去記事にしっかり書いてますね。

 

ytakemura.hatenablog.com

 

これでZ会に入るのか? という疑問は当然なんですが。 ただ、これは青春=α(勉強+恋愛)みたいな方程式の中で、けっこうベクトルが一致して、  Z会の先に夢を見る… という人(とくに男子)は多いと思いますよ。 微塵でもエ◯チなイメージが見えると全てが崩れるわけですが、そっちにはいかず健全な恋愛妄想だけ膨らませる、というこれは新海誠氏使ったZ会の勝利、ですね。 

 

その通りっ!自分で書いてるんだから当たり前、ですね(笑)。

 

本日はこんなところで。