竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村のフランチャイズな一日。FC勉強会とかジムとかFC契約とか!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
 
 

コメダ、6月にも東証上場 知名度高め出店増 ←計画として発表されていましたが、

竹村です。

 

来月上場が決定、ですね。何十年もの間名古屋ローカルの店として店舗展開してきたコメダがここ数年で一気に全国に広がっていく様子は、名古屋の方からすると結構驚き、みたいですね。

 

ただ、名古屋であれだけ展開し長年繁盛してきたわけですから、業態としての安定度は高いのだと思います。

 

 

 

さてさて、今回は久々に日記風、竹村の一日。昨日です。

 
 
9時に自宅マンションを出発。
だいたいこの「日記風」をやりたくなるのはいつもより始動が早い時(笑)。
 

f:id:ytakemura:20160520102015j:image

 
この時間だと、まだバス停に列ができるんですね。通常は昼過ぎから始動、が多いです。面談やFC本部とのMTGを入れるのは基本午後から、というスタイル。
 
 
10時に「武田塾」御茶ノ水本校に到着。
MTGスペースを借りて、大阪の加盟検討者の方とSkype、です。
 
 
f:id:ytakemura:20160520102040j:image
 
 「武田塾」は現在加盟検討者向けの説明会は東京のみでの開催なので、地方の方は希望があれば、まずはSkypeで対応しています。
5年位前は「Skypeで」というと、「ちょっとSkypeはわからないんで…」という方も結構いましたが、現在では8割の方がOKな感じ。
仕事の仕方が変わりました。
 
 
11時からは「武田塾」の月1回の加盟校勉強会。
林社長以下本部スタッフが集合して、全国ネットで生中継します!
 
これまた便利な世の中になりました(笑)。
 
 
f:id:ytakemura:20160520102048j:image
 
 
この勉強会では毎月、全国の加盟校の生徒数を全て公開しています。今月の生徒数だけでなく、開校から月ごとの推移までみれます。一人あたりの生徒平均単価まで公表してますので、各校の売上げが計算できる、ということです。
 
こうやっている、とFC本部の関係者に話をするとビックリされます。不調な校舎はないんですか?とか聞かれるわけです。普通に考えると好調な校舎の数字は成功事例として共有したいが、その逆で不調な校舎の数字は隠しておきたい、と考える本部が多いのでしょう。しかし、それは違いますね。基本、全てをオープンにすべきなのです。
もちろん、武田塾でも不振校も存在します。しかし、その数字もしっかりオープンにすべきだと思います。(加盟説明会では「うまくいっていない校舎ランキングBEST3」という話もしています)
ここまで言っても、「それは武田塾が全体として好調で不振校が少ないからでしょ」と言われることもありますが、全加盟店に公開できないほど加盟店の実績が悪いのなら、FC本部として抜本的な改革が必要です。
 
 
f:id:ytakemura:20160520102353j:image
 
 
その他、勉強会では「加盟校の成功事例インタビュー」を流します。
今回は加盟から1年半で現在武田塾5校を関西を中心に展開する、Kオーナーから「複数校舎展開する事例共有」。やはり加盟オーナーが自ら語る、等身大の話が大事です。
 
 
 
勉強会が終了したら、ジム。
「心身健康倶楽部」です。
 
 
林社長とパーソナルトレーナー、枝光さん!
 
f:id:ytakemura:20160520102127j:image
 
週1回、1時間。これを初めて約2ヶ月ですが、林社長も竹村も目に見える効果が出始めてます(笑)。この話はまた別で書きます!
 
 
1時間のジムでトレーニングの後、「心身健康倶楽部」FC展開の定例MTGをして、またまた御茶ノ水に戻り、フランチャイズ契約対応。
 
現在武田塾2校、就労移行支援事業を1施設経営されている、26歳のKオーナーが「武田塾高槻校」を新規契約。こうやって武田塾がどんどん増えていきます。
 
 
 
そしてそのまま、就労移行支援事業所リバーサル に移動して、今度は「就労移行支援事業」の勉強会。
 
こちらも参画社数が10を超えてきて、勉強会らしくなってきました!
 
 
事業所からの発表を聞いていても、皆がお互いを意識し競ってこの事業に取り組んでいます。競いながら成功事例を共有していく、これはフランチャイズ発想です。
 
f:id:ytakemura:20160520102141j:image
 
 
就労移行支援事業の勉強会終了後は、この事業に参画しているNオーナーと、ショートMTG。またまた新しいビジネスの話!
 
次はこのNオーナー、「武田塾」の初期0次募集に大きく貢献していただいた方なのですが、「武田塾」のFCには加盟しておらず、やっているのはコインランドリー、もちろん「エコランドリー マンマチャオ」とこの「就労移行支援事業」。
 
なかなか複雑ですが、こういう人脈で仕事ができる、という環境が大事だとつくづく思います。
 
 
最後は、秋葉原にて少々秘密のMTG
その前に、食事。
 
ジムをやった日、というのは腹がへるようになってきました。
 
竹村はかなりの特異体質で「腹がへる」という気分を何十年も感じたことがなかったのですが、確かに運動すると腹がへる、んですね(笑)。
パーソナルトレーナー的に言うと、代謝が低すぎる超省エネモードに体がなっていて腹が減らないのだと。
 
なので、食べて代謝を上げていかないと痩せません、ということなのです。
 
「食べたほうが痩せる」本当に健康というのは奥が深い!
 
 ということで、運動した昨日はけっこうガッツリ系に黒酢の酢豚がツマミ(笑)。
 
f:id:ytakemura:20160520102149j:image
 
 
 腹が減ってて美味でしたっ。
 
本日はこんなところで。