竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



昨日は横浜中華街でマンマチャオのオーナー会!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

昨日はエコランドリー・マンマチャオのオーナー会に参加しました、竹村です。

 

今回は横浜中華街での開催。

 

f:id:ytakemura:20150613103912j:image

 
 
休憩時間中に散歩して思いましたが、今や横浜中華街は「食べ放題」の街ですね。中華街大通りの店は、ほとんどが食べ放題。それもディナーで1680円や1980円という激安、ですね。飲み放題も120分1500円が相場で、これなら3000円ちょっとで食べ放題、飲み放題。
 

diamond.jp

 

まぁ、上の記事のとおり、な気もします。昔の中華街を知る人からすれば、全く別の「街」になってしまった、ということなんでしょう。

 
 
しかし、「中華街」自体は賑わってました。一時期かなり減っていた客足も完全に戻っている様子で、これは上の記事によれば観光地化、テーマパーク化、なわけですが「集客」としては成功しているということです。
 
 
 
さてさて、オーナー会はどんどん参加者が増えていきますね。
新規のオーナーと先輩オーナーの交流、がこの会の最大目的ですね。
 
 
f:id:ytakemura:20150613103923j:image
 
 
今回はアメリカからデクスター社の幹部の方も参加。
なので乾杯は「Cheers!」で(笑)。
 
 
 
懇親会の終わりには三原社長の長~いスピーチ。
(写真がボケ気味、触手のような植物まで写ってしまってゴメンナサイ…)
 
 
f:id:ytakemura:20150613103957j:image
 
 
懇親会から加わったオーナーいらっしゃって、会場は70人を超える参加者に向けて、うったえるのは、
 
我々はFamilyなんです!
 
というメッセージ。
 
自分のことだけ、考えず「みんな」のことも少し考える。
 
「家族」とまではいかないまでも、同じ看板を掲げて商売するもの同士、「親戚」くらいのお付き合いをしていきましょう、と。
 
だから、こんなオーナー会も年2回。
 
親戚が盆と正月に親戚が集まる、くらいの感じでやっていきましょう、と。
 
 
 
マンマチャオ・ファミリー、ですね。
 
 

「オーナー会」の様子などについては、昨年の詳しく書いてますので、良かったらどうぞ! 

 

ytakemura.hatenablog.com

 

 

とくにコチラ↓↓↓のブログはコインランドリーという商売の本質について、かなり気合入れて書きました。

 

ytakemura.hatenablog.com

 

 
 
とにかく、
 
 
フランチャイズは「仲間づくり」のビジネス。
 
 
ここが原点です。
 
本日はこんなところで。